JA京都

2012.11 Vol.128



京都市立京北第二小学校1年生
池田 八起くん(左)


京都市立京北第一小学校4年生
村山 大暁くん(右)

ケイトウ
●根菜類(こんさいるい)
●アブラナ科(か)
●栽培時期(さいばいじき):2月下旬(げじゅん)〜12月中旬(ちゅうじゅん)

 今回(こんかい)、京(きょう)こかぶの収穫(しゅうかく)と箱詰(はこづ)めにチャレンジしてくれたのは、京都市立京北第一小学校(きょうとしりつきょうほくだいいちしょうがっこう)に通(かよ)う4年生(ねんせい)の村山大暁(むらやまあきひろ)くんと、京都市立京北第二小学校(きょうとしりつきょうほくだいにしょうがっこう)に通(かよ)う1年生(ねんせい)の池田八起(いけだやおき)くんです。
大暁(あきひろ)くんは、市内(しない)で京(きょう)こかぶを生産(せいさん)している村山睦(むらやまむつみ)さんのお子(こ)さんです。2人(ふたり)ともほとんどの農作業(のうさぎょう)が初(はじ)めての体験(たいけん)でした。

京都市右京区矢代中町(きょうとしうきょうくやしろなかまち)
村山 睦(むらやまむつみ)さん

1.5haの畑(はたけ)で京(きょう)こかぶを栽培(さいばい)し出荷(しゅっか)している。他(ほか)にも水稲(すいとう)を30a栽培(さいばい)。昨年度(さくねんど)より京野菜部会京北支部(きょうやさいぶかいきょうほくしぶ)小(こ)カブ部会会長(ぶかいかいちょう)を務(つと)める。
一通(ひととお)りの作業(さぎょう)ができる(大暁(ひろあき)くんの)お兄(にい)ちゃんのように手伝(てつだ)ってくれるのを楽(たの)しみに待(ま)っています。


   

 京都市街地(きょうとしがいち)と若狭(わかさ)を結(むす)ぶ周山街道(しゅうざんかいどう)が縦断(じゅうだん)する京北地区(きょうほくちく)は、冷涼(れいりょう)な気候(きこう)を生(い)かした京(きょう)こかぶの栽培(さいばい)が盛(さか)んなところです。
 今回(こんかい)は、京(きょう)こかぶを先代(せんだい)から受(う)け継(つ)いだ広大(こうだい)な土地(とち)で栽培(さいばい)している村山睦(むらやまむつみ)さんに教(おし)えていただきました。村山(むらやま)さんのお子(こ)さんの大暁(ひろあき)くんは小(ちい)さい頃(ころ)、農業用(のうぎょうよう)の台車(だいしゃ)で2つ上(うえ)のお兄(にい)ちゃんとよく畑(はたけ)で遊(あそ)び、農作業(のうさぎょう)を見(み)てきました。一方(いっぽう)、八起(やおき)くんの家(いえ)は農家(のうか)ではないので農業(のうぎょう)に関(かか)わった経験(けいけん)は少(すく)ないようです。本格的(ほんかくてき)な農作業(のうさぎょう)は2人共(ふたりとも)初(はじ)めてのようですが、洗(あら)う作業(さぎょう)では水(みず)をかけあうなど、茶目(ちゃめ)っ気(け)たっぷりの体験(たいけん)となりました。
 大暁(ひろあき)くんと八起(やおき)くんは学校(がっこう)も学年(がくねん)も違(ちが)いますが、同(おな)じ柔道(じゅうどう)クラブに通(かよ)う仲間(なかま)です。週(しゅう)に2回(かい)ある柔道(じゅうどう)の練習(れんしゅう)で共(とも)に汗(あせ)を流(なが)しています。
 よく気(き)の合(あ)う2人(ふたり)は体験(たいけん)でもうまく役割分担(やくわりぶんたん)ができていました。前半(ぜんはん)、恥(は)ずかしくて気分(きぶん)が乗(の)らない大暁(ひろあき)くんを八起(やおき)くんが助(たす)けてくれたり、後半(こうはん)に疲(つか)れてしまった八起(やおき)くんを大暁(ひろあき)くんが元気(げんき)づけたり。礼(れい)を重(おも)んじる武道(ぶどう)を習(なら)っているからこその振(ふ)る舞(ま)いですね。
 京都市内(きょうとしない)とはいえ、自然(しぜん)が多(おお)く残(のこ)る京北地区(きょうほくちく)は、夏(なつ)は比較的(ひかくてき)涼(すず)しく過(す)ごしやすいですが冬(ふゆ)の寒(さむ)さは厳(きび)しいといいます。この決(けっ)して優(やさ)しくはない環境(かんきょう)で育(そだ)つ北山杉(きたやますぎ)のように、美(うつく)しく真(ま)っすぐな子(こ)どもの心(こころ)は、今(いま)、伸(の)び盛(ざか)りです。

プリンタ出力用画面


教えて!おむすび博士
ほうれん草のタネってどんなの?
キュウリに花が咲くってホント?
カエルはどこに住んでいるの?
お米に被害を与える悪い虫がいるってホント?
牛乳はどうやってできるの?
昔の人は、どんな道具を使って農業していたの?(お米編)
お米からお菓子ができるってホント!?
根っこを食べる野菜があるってホント!?
野菜のふるさとはどこ?
なぜお正月にはおせち料理を食べるの!?
フード・マイレージって何!?
外国ではお米をどんな風に食べているの?
今月の「教えて!おむすび博士」はお休みです。
世界にはどんなお菓子があるの?
昔のお菓子にはどんなものがあるの?
夏に取れる野菜にはどんなものがあるの?
動物や鳥が農作物にどんな被害を与えるの!?
お月見にはなぜ団子をお供えするの?
昔のおやつにはどんなものがあるの?
外国にも漬物ってあるの?
冬至って何?
もちはどんな食べ方があるの?
田んぼの生き物は冬の間、どのように過ごしているの?
自然現象から天気を予測出来るってホント!?
イチゴ大福を作ってみよう!
地鶏卵のプレーンオムレツを作ってみよう
ポテトサラダを作ってみよう!
夏野菜カレーを作ってみよう
フルーツポンチを作ってみよう
カボチャのスープを作ってみよう
キノコの炊き込みごはんを作ってみよう
スイートポテトを作ってみよう
ミルク仕立てのロールキャベツを作ってみよう
ぜんざいを作ってみよう
ホウレンソウと卵のグラタンを作ってみよう
フルーツサンドを作ってみよう
京みず菜の収穫に挑戦!
イチゴの収穫とパック詰めに挑戦!
田植えに挑戦!
トマトの収穫と袋詰めに挑戦!
賀茂なすの収穫と箱詰めに挑戦!
伏見とうがらしの収穫と箱詰めに挑戦!
紫ずきんの収穫から出荷準備までの作業に挑戦!
丹波くりの収穫と選別に挑戦!
キャベツの収穫作業に挑戦!
京壬生菜の収穫と袋詰めに挑戦!
ストックの収穫と出荷作業に挑戦!
ほうれん草の収穫と袋詰めに挑戦!
酪農の作業に挑戦!
小松菜と収穫と袋詰めに挑戦!
田植えに挑戦!
タマネギの収穫に挑戦!
賀茂なすの収穫と箱詰めに挑戦!
キュウリの収穫と箱詰めに挑戦!
ケイトウの収穫と箱詰めに挑戦!
京こかぶの収穫と箱詰めに挑戦!
みかんの収穫と箱詰めに挑戦!
しめ縄作りに挑戦!
ゴボウの収穫に挑戦!
聖護院かぶの収穫と箱詰めに挑戦!
細ねぎの収穫と袋詰めに挑戦!
シュンギクの収穫と袋詰めに挑戦!
京みず菜の収穫と袋詰めに挑戦!
タマネギの収穫に挑戦!
ナスの収穫に挑戦!
小菊の収穫に挑戦!
紫ずきんの収穫と袋詰めに挑戦!
栗の収穫と選別に挑戦!
黒大豆の収穫に挑戦!
京かんざしの収穫に挑戦!
京みず菜の収穫に挑戦!
花菜の収穫に挑戦!
タケノコの収穫に挑戦!
シイタケの収穫に挑戦!
トマトの収穫に挑戦!
キュウリの植え付けに挑戦!
京うりの収穫に挑戦!
京新清水唐辛子の収穫に挑戦!
イチジクの収穫とパック詰めに挑戦!
梨の収穫と選果作業に挑戦!
やまのいもの収穫に挑戦!
ブロッコリーの収穫に挑戦!
ダイコンの収穫に挑戦!
花菜の収穫に挑戦!