JA京都

2012.03 Vol.120



京丹波町立瑞穂小学校4年生
谷岡 快莉くん(左)


京丹波町立瑞穂小学校6年生
谷岡 南海さん(右)

ほうれん草(そう)
●アカザ科(か)ホウレンソウ属(ぞく)
●栽培時期(さいばいじき)::通常栽培(つうじょうさいばい)では秋(あき)〜冬(ふゆ)・春(はる)

 今回(こんかい)、ほうれん草(そう)の収穫(しゅうかく)と袋詰(ふくろづ)めにチャレンジしてくれたのは、京丹波町立瑞穂小学校(きょうたんばちょうりつみずほしょうがっこう)6年生(ねんせい)の谷岡南海(たにおかみなみ)さんと4年生(ねんせい)の谷岡快莉(たにおかかいり)くんの姉弟(きょうだい)。普段(ふだん)はテレビゲームで遊(あそ)んでいるという快莉(かいり)くんと、おしゃれが大好(だいす)きで今日(きょう)も素敵(すてき)な長靴(ながぐつ)を履(は)いてきてくれた南海(みなみ)さんがほうれん草(そう)の収穫(しゅうかく)と袋詰(ふくろづ)めを体験(たいけん)しました。

京丹波町保井谷(きょうたんばちょうほいだに)
野村 諭司(のむらさとし)さん

ハウス6棟(とう)15a(アール)でほうれん草(そう)を栽培(さいばい)。生産量(せいさんりょう)は年間(ねんかん)で約(やく)1 t(トン)。
伏見(ふしみ)とうがらし、京(きょう)みず菜(な) 、京(きょう)かんざしなども栽培(さいばい)している。
収穫体験(しゅうかくたいけん)を通(とお)して農業(のうぎょう)への関心(かんしん)が高(たか)まってくれればうれしいです。また子(こ)どもたちには、地元(じもと)で作(つく)っているほうれん草(そう)に誇(ほこ)りを持(も)ってほしいですね。


   

 統廃合(とうはいごう)により昨年(さくねん)の春(はる)、質美小学校(しつみしょうがっこう)から瑞穂小学校(みずほしょうがっこう)へ変(か)わった南海(みなみ)さんと快莉(かいり)くん姉弟(きょうだい)。スクールバスでの通学(つうがく)や学校(がっこう)の環境(かんきょう)にもすっかり慣(な)れ、授業(じゅぎょう)では「体育(たいいく)のマット運動(うんどう)が大好(だいす)き」という快莉(かいり)くんと「外国語(がいこくご)の授業(じゅぎょう)が楽(たの)しい」という南海(みなみ)さんです。
 そんな2人(ふたり)のお家(うち)も実(じつ)はほうれん草(そう)農家(のうか)です。だからほうれん草(そう)はとても身近(みぢか)な存在(そんざい)。お母(かあ)さんの作(つく)るほうれん草(そう)のおひたしをよく食(た)べるという2人(ふたり)ですが、収穫(しゅうかく)や袋詰(ふくろづ)め作業(さぎょう)の経験(けいけん)はあまりなく、お家(うち)のお手伝(てつだ)いはもっぱらハウスの草取(くさと)りが中心(ちゅうしん)と話(はな)していました。
 生産者(せいさんしゃ)の野村(のむら)さんが「収穫作業(しゅうかくさぎょう)で難(むず)かしいことはないよ。茎(くき)を持(も)ち少(すこ)し土(つち)の中(なか)に鎌(かま)を入(い)れて株元(かぶもと)から刈(か)り取(と )るだけだよ」と声(こえ)を掛(か)けます。刈(か)り取(と)ったほうれん草(そう)の株(かぶ)に土(つち)が付(つ)いているので、それを鎌(かま)で叩(たた)いて落(お)とします。2人(ふたり)とも教(おし)えてもらった通(とお)りうまく刈(か)り取(と)っていました。
 収穫(しゅうかく)が終(お)わると小屋(こや)で袋詰(ふくろづ)めの作業(さぎょう)を行(おこ)ないました。袋詰(ふくろづ)めでは、5mm(ミリ)ほど茎(くき)を残(のこ)し余分(よぶん)な部分(ぶぶん)を切(き)り落(お)とします。次(つぎ)に大(おお)きさの仕分(しわ)けをしながら、最初(さいしょ)にできる丸葉(まるば)と呼(よ)ばれる葉(は)を取(と)り除(のぞ)きます。こうして整(ととの)えられたほうれん草(そう)の束(たば)を袋(ふくろ)へ入(い)れ、最後(さいご)に重(おも)さを量(はか)ります。規格(きかく)の210g(グラム)以上(いじょう)あれば合格(ごうかく)です。
 一連(いちれん)の作業(さぎょう)を終(お)えた2人(ふたり)は「今度(こんど)はお家(うち)のほうれん草(そう)の収穫(しゅうかく)や袋詰(ふくろづ)めを手伝(てつだ)います」と元気(げんき)に答(こた)えてくれました。

プリンタ出力用画面


教えて!おむすび博士
ほうれん草のタネってどんなの?
キュウリに花が咲くってホント?
カエルはどこに住んでいるの?
お米に被害を与える悪い虫がいるってホント?
牛乳はどうやってできるの?
昔の人は、どんな道具を使って農業していたの?(お米編)
お米からお菓子ができるってホント!?
根っこを食べる野菜があるってホント!?
野菜のふるさとはどこ?
なぜお正月にはおせち料理を食べるの!?
フード・マイレージって何!?
外国ではお米をどんな風に食べているの?
今月の「教えて!おむすび博士」はお休みです。
世界にはどんなお菓子があるの?
昔のお菓子にはどんなものがあるの?
夏に取れる野菜にはどんなものがあるの?
動物や鳥が農作物にどんな被害を与えるの!?
お月見にはなぜ団子をお供えするの?
昔のおやつにはどんなものがあるの?
外国にも漬物ってあるの?
冬至って何?
もちはどんな食べ方があるの?
田んぼの生き物は冬の間、どのように過ごしているの?
自然現象から天気を予測出来るってホント!?
イチゴ大福を作ってみよう!
地鶏卵のプレーンオムレツを作ってみよう
ポテトサラダを作ってみよう!
夏野菜カレーを作ってみよう
フルーツポンチを作ってみよう
カボチャのスープを作ってみよう
キノコの炊き込みごはんを作ってみよう
スイートポテトを作ってみよう
ミルク仕立てのロールキャベツを作ってみよう
ぜんざいを作ってみよう
ホウレンソウと卵のグラタンを作ってみよう
フルーツサンドを作ってみよう
京みず菜の収穫に挑戦!
イチゴの収穫とパック詰めに挑戦!
田植えに挑戦!
トマトの収穫と袋詰めに挑戦!
賀茂なすの収穫と箱詰めに挑戦!
伏見とうがらしの収穫と箱詰めに挑戦!
紫ずきんの収穫から出荷準備までの作業に挑戦!
丹波くりの収穫と選別に挑戦!
キャベツの収穫作業に挑戦!
京壬生菜の収穫と袋詰めに挑戦!
ストックの収穫と出荷作業に挑戦!
ほうれん草の収穫と袋詰めに挑戦!
酪農の作業に挑戦!
小松菜と収穫と袋詰めに挑戦!
田植えに挑戦!
タマネギの収穫に挑戦!
賀茂なすの収穫と箱詰めに挑戦!
キュウリの収穫と箱詰めに挑戦!
ケイトウの収穫と箱詰めに挑戦!
京こかぶの収穫と箱詰めに挑戦!
みかんの収穫と箱詰めに挑戦!
しめ縄作りに挑戦!
ゴボウの収穫に挑戦!
聖護院かぶの収穫と箱詰めに挑戦!
細ねぎの収穫と袋詰めに挑戦!
シュンギクの収穫と袋詰めに挑戦!
京みず菜の収穫と袋詰めに挑戦!
タマネギの収穫に挑戦!
ナスの収穫に挑戦!
小菊の収穫に挑戦!
紫ずきんの収穫と袋詰めに挑戦!
栗の収穫と選別に挑戦!
黒大豆の収穫に挑戦!
京かんざしの収穫に挑戦!
京みず菜の収穫に挑戦!
花菜の収穫に挑戦!
タケノコの収穫に挑戦!
シイタケの収穫に挑戦!
トマトの収穫に挑戦!
キュウリの植え付けに挑戦!
京うりの収穫に挑戦!
京新清水唐辛子の収穫に挑戦!
イチジクの収穫とパック詰めに挑戦!
梨の収穫と選果作業に挑戦!
やまのいもの収穫に挑戦!
ブロッコリーの収穫に挑戦!
ダイコンの収穫に挑戦!
花菜の収穫に挑戦!