JA京都

2008.01 Vol.70

八木支店女性部


 八木支店女性部では、ふれあいグループや大正琴教室など、すでに十数年続く活動が行われている一方、昨年からは新しくウォーキンググループが誕生するなど、常に参加者のニーズに合わせた活動を展開しています。

 


会 員 数:15人
活動日時:2か月に1回
会費:無料
ふれあいグループ

 

グループ自体は25年以上活動を続けています。みそづくりも10年以上続いており、八木産の大豆を使い昔ながらのみそづくりを行っています。市販のものとはひと味違う自然の味わいが魅力で、参加者や周辺からも好評です。他にも八木町のイベントで作る「山菜たきこみごはん」の販売も活動の一つに入っています。
 

昔ながらの懐かしい味がします。

 

 ずっと「何か地域の人に喜んでもらえることはないかなぁ」と思っていました。そこで始めたのが、ボランティアで一人暮らしのお年寄りのお宅に訪問し、みそを贈ることです。今ではファンもいて、「昔の懐かしい味がする」と喜んでくれます。毎年11月ごろに作っているので希望の方は参加してみてください。

ふれあいグループ 川勝 千恵子さん

 
 

大正琴教室(すみれグループ)


約20年前、余暇を楽しむために仲間が集まり、活動が始まりました。現在はボランティアで老人ホームを回って演奏したり、地域のイベントで披露したりと活動の幅が広がっており、同町在住の久世太喜子先生の丁寧な指導で、初心者でもぐんぐん上達出来ます。昨年の12月4日(火)には園部支店で発表会が行われ、日ごろの練習の成果を披露しました。

 

うまく出来た時の充実感は最高!

 

 「音楽が好きで、何かやってみたいな」というのがきっかけです。農協婦人部と呼ばれる時代からこのグループ活動に参加しており、もう17、8年になるかなぁ…。皆さんと一緒だと練習も楽しいし、練習の合間に話をするだけでも元気になります。うまく演奏出来た時の充実感は最高ですよ。

すみれグループ 中川 満恵さん
000
会員数:11人
活動日時:第2、4火曜 13:30〜15:30
活動場所:女性教室(JA京都八木支店内)
会費:2000円/月

 
 

まだまだある 八木支店女性部の活動

 

●お花教室・・・・・・・・・・第2土曜 9:00〜正午
●カラオケサークル・・・第2金曜 18:00〜20:00
●3B体操・・・・・・・・・・・・第1、2、3月曜
                19:00〜20:00
※活動場所はいずれもJA京都八木支店内の女性教室もしくは2F

●ウォーキンググループ・・・不定期 ※年に3、4回。
                  事前告知あり

 

各教室、サークルに関しての問い合わせ先
八木支店 TEL.0771-42-2129

昨年10月からは新たにウォーキンググループも始まりました。

「親ぼく・交流」をモットーに活動をすすめ、部員の皆さんにはそれぞれ好みに合ったサークルに参加していただいています。昨年の10月にはウォーキンググループを立ち上げ、さっそく八木町内を歩きました。年5回の生活教室では、手芸や料理のほか、野菜の育て方が学べる営農教室も取り入れ、今後は健康づくりを目的とした軽スポーツなども新しく計画していきたいと思います。元気で楽しく、誰もが気軽に参加出来る活動ですので、皆さんもぜひ一度のぞいてみてください。

 

ライフサポーター 今西 順子



女性部の活動はJA京都の組合員家庭の女性の方なら、どなたでもご参加いただけます。
詳しくはお近くのJAへ!
 
プリンタ出力用画面


JA京都のおいしいお米
JA京都の組合員になりませんか?
京野菜
京やさい料理帖
たわわ朝霧
たわわパン工房