JA京都

2007.09 Vol.66

瑞穂支店女性部

 

 瑞穂支店女性部では、料理サークルをはじめ、コーラス、手編み、3B体操の4サークルが活動しています。また、料理サークル以外は年度途中からの入会が可能です。その他、家庭菜園講習等の生活教室も実施しています。

 

料理サークル

 

同女性部が活動、展開するサークルの中でも特に人気のサークルです。家で手軽に作れるレシピを中心に講習が行われ、食材は主に地元で取れた旬の野菜です。7月17日は、エーコープの酢を製造する大興産業(株)から講師を招き、この時期にぴったりの酢を使った料理の講習会が行われました。

 

 

お料理に対する苦手意識がなくなりました。

 

退職を機に参加し始め、実際に調理をしながら基本的なことを教えてもらううちに、お料理に対する苦手意識がだんだんとなくなっていきました。家でもいろんな食材で応用がききそうです。また、皆さんとのおしゃべりの中にも食に関するヒントがいっぱい! これからも続いてほしいですね。

西田 かな江さん

 


 
会員数:20人(年度初めに募集)
活動日時:2か月に1回(年6回) 9:30〜12:00
活動場所:瑞穂支店調理室
会費:1000円
 
 
コーラスサークル

 

町内在住の西山先生によるレッスンで、現在は、12月のクリスマス会に向けての練習が精力的に行われています。普段の練習曲は、童謡や歌謡曲などがまとめられた「親子で歌いつごう 日本の歌百選」の中から選曲され、誰もが親しみやすいものとなっています。

000

00

00
会員数:27人
活動日時:第2金曜日 20:00〜22:00
活動場所:桧山公民館
会費:1000円

 

 

遠慮しないで参加できます。

 

私は歌うことが好きで、普段でも車を運転しながら歌うこともあるくらいです。ストレス解消になりますし、気持ちも明るくなりますね。コーラスサークルには年配の方から若い人まで参加していますが、年齢差が全く感じられません。遠慮しないで参加できますよ。

西山 尚子さん


各教室、サークルに関しての問い合わせ先
瑞穂支店 TEL. 0771-86-0160

料理サークル以外は随時入会が可能!


従来からの3B体操や手編みのサークル活動に加え、昨年度から料理、今年度からコーラスを行っています。どのサークルも世代間の交流があり、互いに教えてもらうことも多く喜んでいただいています。また、家庭菜園講習を中心に手芸や寄せ植え等の生活教室も行っており、好評をいただいて年々参加者が増えています。料理サークル以外は随時入会できますので、ぜひ参加して地域でのつながりを広めてみませんか。


 
ライフサポーター 畑中 明美



女性部の活動はJA京都の組合員家庭の女性の方なら、どなたでもご参加いただけます。
詳しくはお近くのJAへ!
プリンタ出力用画面


JA京都のおいしいお米
JA京都の組合員になりませんか?
京野菜
京やさい料理帖
たわわ朝霧
たわわパン工房