JA京都

2007.08 Vol.65

野田川支店女性部

 

 JA京都野田川支店女性部では現在、家庭菜園教室と手芸教室、健康教室を柱に、月に1度の定期的な活動を実施しています。今回は、その中から6月29日に行われた家庭菜園教室と、7月44日、12日の2回に分けて行われた手芸教室をご紹介します。各教室とも参加募集は事前にチラシ等でお知らせしますので、どうぞお気軽にご参加ください。

 

家庭菜園教室(花作り)

 

今回は、JA営農指導員を講師に花作りを講習。小菊、ひまわり、葉ぼたんの栽培について説明を受けた後、プランターでの種まきを実習しました。参加者からの積極的な質問もあり、充実した講習会となりました。

 

 

本店・企画営農課の芦田営農指導員を講師に講習が行われました。

 

 

詳しく教えてくれるところが良いですね。

 

今までは我流で花や野菜を作ってきたので、その分失敗も多くしました…。今日の講習会は、細かな内容でも「うん、うん」という感じで、非常に分かりやすかったです。私はできるだけ農薬は使いたくないので、今度は、その中でどうやって虫の駆除をするのかを聞いてみたいと思います。

家庭菜園教室 白竹 幸子さん

 


 
会員数:20人
活動日時:月に1回 約2時間
活動場所:JA京都野田川支店2F
会費:無料
 
 
手芸教室(かご作り)

 

今回は、同女性部員の関小田光子さんを講師に、クラフトテープを使ってのかご作りを行いました。関小田さんの丁寧な指導もあり、参加者からは「別のものも教えてほしいわ!」との声が上がるほど盛況でした。

 

この他、小物入れ作りや夏休みには親子での共同制作、年末にはクリスマス用リース作り、干支の置物作りも予定しています。

000

00

00
会員数:15人
活動日時:月に1回 約3時間
活動場所:JA京都野田川支店2F
会費:材料費(主に1000円以内)

 

 

自分だけのオリジナルかばんの出来上がりが楽しみ。

 

友達に誘われて今回初めて参加しました。作業はなかなか細かくて難しいですが、自分だけのオリジナルかばんの出来上がりを楽しみにがんばっています。おしゃべりしたり笑ったりと楽しいひと時を過ごせるので、これからも出会いの場を大切にしていきたいと思います。

手芸教室 金谷 ナツヨさん


各教室に関しての問い合わせ先
JA京都野田川支店 TEL. 0772-43-0201

気軽に参加できる雰囲気作りを心がけています。


各教室とも、参加者のニーズにあった内容を実施しています。健康教室に関してはこれまでのグラウンドゴルフに加えて、今年からは新しく太極拳も始めたんですよ。とにかくみなさんが気軽に参加できるような雰囲気作りを心がけています。教室を通じて参加者には元気になっていただいて、その元気を各家庭にも持って帰ってもらうことで、地域全体が明るくなればと思います。


 
ライフサポーター 浜岡 悦子



女性部の活動はJA京都の組合員家庭の女性の方なら、どなたでもご参加いただけます。
詳しくはお近くのJAへ!
 
プリンタ出力用画面


JA京都のおいしいお米
JA京都の組合員になりませんか?
京野菜
京やさい料理帖
たわわ朝霧
たわわパン工房