JA京都

2007.01 Vol.58

日吉支店女性部

日吉支店のサークルは、どれもが旧JAの時代から続く歴史のあるサークルです。今回ご紹介する2サークルのほかにもフラワーアレンジメントや書道、編み物、料理、ウォーキングがあります。また、昨年はカラオケサークルが新しく発足しました。
 

手作り加工グループ

 

トマトケチャップや焼肉のタレ、和菓子など、作る内容は様々ですが、中でも麹から手がける味噌づくりは本サークルの代表作! 原料の大豆は、大豆栽培の普及を目的に始められた「大豆一握り運動」により各自が栽培して持ち寄ったものです。同グループでは「食と農」をテーマに活動しており、今後も栽培から加工までの一貫した食品作りを目指していきます。

 

「参加者の声」

 

 季節に合った加工食品を作っています。一人でするには億劫になりがちなものも、みんなですると楽しく簡単にできるように思えるので不思議ですね。昨年は麹づくりにも挑戦しました。みんなの知恵を出し合って、いろんな料理法を考えるのも楽しいですね。毎回、笑い声の絶えないサークルです。

 

手作り加工グループ 中島 笑子さん

 
会員数:18人
活動日時:年6回(不定期)
活動場所:JA京都日吉支店料理室
会  費:年会費1,500円、毎回の材料費1,000円程度


 

大正琴サークル

 

大正琴は、譜面に書かれた数字のキーを押しながら弦をはじくだけで演奏できる楽器です。森初美先生(琴伝流)を講師に招き、個別指導もあるため、参加者は着実に上達します。演奏する曲は歌謡曲や童謡と親しみやすいものばかりです。年末のクリスマス会での発表を終えたばかりで、現在は3月に開催される日吉支店女性部総会での発表に向けて練習しています。

 

「参加者の声」

 

 大正琴を始めて10年余りになります。森先生はやさしさの中に厳しさがあって、とってもすてきな方。練習中は「誰が生徒か先生か!?」といったような事もあり、大笑いしながら参加しています。文化祭やクリスマス会での演奏はドキドキですが、今は3月の総会、4月の神戸での全国大会が楽しみです。舞台衣装も素晴らしいので、是非応援に来てくださいね。

 

大正琴サークル 湯浅はつ江さん

 
会員数:21人
活動日時・活動場所:
胡麻地区…第1、3月曜日PM1:30〜3:30
        (胡麻基幹集落センター)
日吉地区…第2、4火曜日PM1:30〜3:30
        (JA京都日吉支店) 
会  費:年会費1,500円、月謝2,000円
▲昨年(11月15日)の文化祭での演奏風景
 

   


各サークルに
関しての問い合わせ先
 
JA京都日吉支店
TEL. 0771-72-0080

“みんなが主役”です。

 日吉支店女性部のサークルはいろいろあるので、みなさんの嗜好に合わせて参加していただけます。昨年の10月には新しくカラオケサークルも始まったんですよ。“みんなが主役”をモットーに、一人ひとりの個性がキラッと輝く場でありたいと思っています。また、生活大学での家庭菜園教室やスポーツ大会などでも、「食と農」について勉強し、大いに楽しんでもらえます。
  あなたも女性部に入って一緒に活動しませんか? お待ちしております。
 
ライフサポーター 塩貝 はやみ


女性部の活動はJA京都の組合員家庭の女性の方なら、どなたでもご参加いただけます。
詳しくはお近くのJAへ!
プリンタ出力用画面


JA京都のおいしいお米
JA京都の組合員になりませんか?
京野菜
京やさい料理帖
たわわ朝霧
たわわパン工房